ナニモノブログ

大学卒業が半年後にせまるも、就職も決まっておらず、何をしたいのかもわからず日々悩む大学生がブログを始めてみました。

ブログ開始から1ヶ月!初の成果報酬も発生!

f:id:gennosuke0:20181101011427j:plain

みなさんこんにちは。げんのすけです。
ブログ開設から1ヶ月が経ちました。長いようで短いような1ヶ月でした。
毎日更新はできませんでしたが、ここで1ヶ月を振り返り、また新たな気持ちでこれからがんばっていこうと思います!

投稿記事数は?

この1ヶ月で、記事は13記事を投稿しました。3日に1回くらいのペースですね。
最初は毎日更新するぞーと意気込んでいましたが、なかなかパソコンに向かうことができず、この数となってしまいました。2ヶ月目からはもっと更新していきたいです。
目標は20記事!

PV数は?

1ヶ月で13記事投稿し、気になるPV数ですが、150PVでした。
自分でスマホから確認したのを除くと50くらいでしょうか。初月からすさまじい数字をたたき出す方もいるみたいですが、まだまだブログの力、記事の質、カテゴリごとの記事数を考えると、こんなものかな、という感じです。

おそらくほぼ全てがtwitterから見てくれたのだと思います。フォローしてくださった先輩ブロガーの方や、もしかしたらブログしてない方も見てくれたのかもしれません。

初の成果報酬が発生!

Amazonアソシエイトの審査に通過したとき書いた記事に、初の広告を貼ってみました。こちらの記事です。

 

www.naniblog.net

 

 Amazonアソシエイトの審査に通過したよ、という報告とともに、どれくらいで合格できたのか、ブログの進行具合をそのまま書きました。
そして最後に、私はもしもアフィリエイト経由での審査だったので、もしもアフィリエイト経由でAmazonと提携することのメリットを簡単に書き、最後に広告を貼ったという形です。

正直、他にもしもアフィリエイトのことについてもっと詳しく書かれている記事は無数にあるので、まさか成果報酬が発生するとは思っていませんでした
これはうれしい誤算でした。広告の貼り方の練習くらいの感じで貼ったのですが、記事投稿の次の日には成果報酬発生のメールが届いていました。

どんな方が登録してくださったかはわかりませんが、この成果報酬はもっと自分にがんばれ!と言ってくれているのかなと思えたので、もっと良い記事を書こう、がんばろうというモチベーションになりました。

今後の予定


Googleアドセンスの審査通過を目指す
カテゴリ毎の記事数を増やす
1ヶ月20記事を目指す

 

現在、ダメ元ではありますが、Googleアドセンスの審査を受けています。その結果によってまた記事を書こうと思いますが、やはりクリック型の報酬は魅力的なのでぜひ提携しておきたいです。

記事のカテゴリですが今はそれぞれのカテゴリの記事数も少なく、質もまだまだなので、それぞれのカテゴリ内で続けて読んでもらえるような内容、繋がりのある記事を書いていこうと思っています。

投稿ペースですが11月は20記事を目指して書いていこうと思います。いずれは毎日投稿できればいいのですが、まだ大学の授業もあるのでまずはこれくらいでがんばります。

さて、いろいろ書いてきましたが当ブログ、まだまだ駆け出しのブログでGoogleの検索で「ナニモノブログ」と検索しても全く出てこない状態です笑
今後がんばっていろいろな方に認知してもらえるような、そして少しでも誰かの役に立つブログにしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。